名古屋の唐揚げブログ

唐揚げ専門ブログ。日本唐揚協会カラアゲニスト。名古屋の美味しい からあげや手羽先をみつけたら教えてください

唐揚げ専門ブログ。日本唐揚協会カラアゲニスト。名古屋の美味しい からあげや手羽先をみつけたら教えてください

からあげフェスティバル 名古屋 2017(1日目)

今年もイオンモール名古屋茶屋で開催された「からあげフェスティバル in 名古屋」に行ってきました。名古屋は今年で4回目。全国の唐揚げ有名店 17店舗が名古屋市港区に集合

からあげフェスティバル_1042


1日からあげモードなので朝食抜きで最初に食べるのは、

唐揚げ1店目:
からあげ!ごっち(愛知)

からあげごっち


しお唐揚げ(1パック) 500円

鳥むね肉が美味しい優しい。


唐揚げ2店目:
伝説の知多手羽先 あうん屋(愛知)

手羽先あうん屋


伝説の知多手羽先唐揚げ 2本 300円
知多武豊たまりの鶏もも唐揚げ

知多醤油の甘辛味手羽先が美味い。

マツコの知らない手羽先の世界


私が出るかと思ったと言われましたが、八木専務が10日放送のマツコの知らない世界で手羽からあげの世界を紹介されてますので要チェック


唐揚げ3店目:
中津唐揚げ専門店 吉吾(大分)

吉吾


元祖からあげ 500円

冷めても美味しい正統派醤油ニンニク味


唐揚げ4店目:
諭吉のからあげ(大分)愛知にもある

諭吉のかぼす


かぼすからあげ 600円

デカいからあげ。見た目ではわからないが、かぼすの存在感。


唐揚げ5店目:
とり将(広島)

とり将


瀬戸田レモンガラ塩唐揚げ 600円

ちょっとくさみを感じて癖がある感じ


日本唐揚協会のグッズスペース。マスコットのピヨからくんのラバストなどのグッズや、新商品のからあげキャップも発売中

日本唐揚協会のグッズ


からあげキャップ



からあげ6店目:
宮崎チキン南蛮 カレー倶楽部ルウ(宮崎)

宮崎チキン南蛮


宮崎名物チキン南蛮 500円

本場宮崎のチキン。期待以上でタルタルソースなしでも美味い。


からあげ 7店目:
かぼちゃのたね(鹿児島)

かぼちゃのたね


ツケからあげ 500円


からあげ 8店目:
中津からあげ ぶんごや(大分)

ぶんごや


中津からあげ 500円

もりもり唐揚げでボリュームが嬉しい


かあらげ9店目:
揚匠 しげ盛(兵庫)

しげ盛


神戸唐揚げ 600円

バラエティー部門最高金賞の柚子胡椒マヨネーズ味


からあげ10店目:
いろから(神奈川)

いろから


鰹だしのいろからあげ 500円

カツオだしの和風唐揚げ。衣がパン粉でもはやフライですが、食感が独特で面白い。


唐揚げ 11店目:
暴れん坊チキン(愛知)

暴れん坊チキン


岡崎おうばん手羽先 甘だれ 2本 400円

手羽先がデカイ!しかも手羽先だけじゃなく手羽元付きなのでかなり食べごたえがありますね。


唐揚げ12店目:
からあげの鳥しん(大分県中津市)

からあげの鳥しん


からあげ 500円

角社長が揚げるタイミングを狙って注文したので間違いなし
冷めても美味しい最高金賞の唐揚げ🐓


唐揚げ 13店目:
中津からあげ もり山(大分)

もり山


骨なしからあげ 500円

からあげグランプリ塩からあげ部門 5年連続最高金賞の味
今年は本店森山社長が揚師として入ってる。やっぱり美味い。

骨付き唐揚げはできないのか聞いてみたが、こういうイベントでは制限がありいろいろ難しいらしい。

からあげフェスティバル名古屋 1日目 まとめ

  • いろから

  • 伝説の知多手羽先 あうん屋

  • 暴れん坊チキン

  • からあげ!ごっち

  • 揚匠 しげ盛

  • とり将

  • からあげの鳥しん

  • 中津からあげ もり山

  • 諭吉のからあげ

  • ぶんごや

  • 吉吾

  • カレー倶楽部ルウ

  • かぼちゃのたね


17店舗 中13店舗制覇!残り4店

からあげフェス

第10回からあげフェスティバル(からフェス)聖地中津

今年は、からあげフェスティバルが記念すべき10周年目ということで、聖地中津の第10回からフェスに行ってきました。

前回の参加が2011年なので6年ぶり。前回はフェリーでの旅でしたが、今回は新幹線で名古屋から小倉まで移動し、駅前でレンタカーを借りて全国のカラアゲニストが憧れる「唐揚げの聖地」大分県中津市へ

ただ、中津へ向かう社内の中、心配なことが・・・

9月16日。この日は何十年に1度という大型の台風が九州に近づいており、つい先日に2日間開催予定のからフェスの2日目が中止の発表がされていました。
一緒に行ったつれは前日まで新幹線やホテルの予約をキャンセルしようか迷っていましたが、1日目は開催予定でしたのでと、台風による大雨で、いつ途中で中止になってもおかしくない状況で、本当にからフェスが開催しているのか不安を感じながら、からフェス会場のイオンモール三光店へ突撃

からあげフェスティバル


からフェス会場へ着くと、雨の中思ったより多くの人が来て唐揚げ店に並んでいる

第10回からあげフェスティバルの出店店舗

  • りょうたの手羽先

  • 唐揚げ専門店 とりあん

  • 諭吉のからあげ 中津店

  • 中津からあげ からいち

  • おぼろ月夜

  • からあげ 味丸

  • まぢからあげ店

  • 川部精肉店・次郎長(当日未出店)

  • 中津からあげ もり山

  • 宇佐からあげ大福

  • からあげ専門店 吉吾

  • 宇佐からあげ本店 からあげ鳥匠

  • からあげ大吉 東中津店

  • からあげ専門店 かえで

  • からあげの鳥しん

  • あげ処 ぶんごや

  • まんらい

  • からあげ専門店 鳴らず屋

  • からあげ専門店 舷喜屋【げんきや】

  • ぶんご唐揚店

  • 中津からあげ とり嘉(とりよし)

  • 伝説の知多手羽先 あうん屋

  • からあげ!ごっち

  • ジョニーのからあげ

  • からあげ専門店 神戸 揚匠しげ盛


聖地中津や宇佐市、県外のからあげグランプリ受賞の唐揚げ専門店が並ぶ中、最初に並んだのは・・・

DSC_0946


気になっていた話題の「マンガにくからあげ」
漫画とかでよくあるアレな肉風のものを唐揚げにしたもの。


マンガにくからあげ


思ったより大きくて食べごたえがある。つかんでかぶりつける感じが良い。

骨付きかと思ったが、骨に見えるのはゴボウで、焼き上げているので全部おいしく美味しくいただける。味は・・・唐揚げというより焼き揚げたハンバーグ?

2件目

元祖 中津からあげ もり山 骨なしからあげ 500円

中津もり山


この唐揚げを食べるために中津まで来たようなもの。以前は名古屋にも店舗があったのだけど・・・(/_;)泣


3件目

唐揚げ専門店 とりあん 大分からあげ 500円

専門店とりあん



4件目

宇佐からあげ 大福 骨なしからあげ 500円

宇佐からあげ大福


パックにしまらないくらい盛りもり


5店目

からあげの鳥しん  からあげ 500円

からあげの鳥しん


一緒に行った連れは美味しい唐揚げしか食べさせていなかったため、揚げ師の違いまで分かるようになってきた。


6件目

中津からあげ とり嘉(とりよし) キセキの手羽先(イベント限定)500円

とり嘉


いろいろな種類の手羽先からあげ。チューリップタイプや味付けも何種類も楽しめるのは面白いがキセキはよくわからなかった…


7件目

りょうたの手羽先 手羽先 500円

りょうたの手羽先


名古屋の手羽先と比べてすごくシンプル…。名古屋風の濃い味の手羽先に慣れているためか少し物足りなく感じてしまった。


8件目

まぢからあげ店 骨なし(もも) 500円

まぢからあげ店


まぢ。気になる店名ですね。つまようじ入れがかわいい。


9店目

宇佐からあげ本店 からあげ鳥匠 骨なしからあげ 500円

DSC_0979



10店目

からあげ専門店 鳴らず屋 骨なしミックス 500円

鳴らず屋




日本唐揚協会のブース

日本唐揚協会


定番のピョからくんラバストなどのからあげグッズ

ピヨからくんグッズ


今年は協会公式のからあげキャップも。刺繡がいたるところに入って高そう

からあげキャップ


からあげの顔出し看板。

顔出し看板



最後はからあげデザート?

からあげクレープ


クレープ・マロ からあげクレープ wダブルからマヨソース

大型の台風が接近中で駆け足での唐揚げでゆっくり全店舗は味わえなかったけど、久しぶりの本場中津の唐揚げの味を味わえたので満足でした。

次の日は九州を環境予定だったけど予定を全部キャンセルして早めの新幹線で台風から逃げるように帰ってきました。

次回、からフェス名古屋でリベンジ!

手羽先サミット2017に行ってみた(3日目)

第4回 手羽先サミット2017(3日目)

あと何件まわっていないか数えていて気が付きました。

今年の手羽先サミット出場店舗はエントリー店舗28件、過去のグランプリ受賞店で殿堂入りブース枠の手羽先番長と世界の山ちゃんの2店を合わせて30店舗かと思っていました。

㉔ 最強の手羽唐 楽(らく)魔法の手羽唐(九州醤油味・旨辛レッド味)は気になりましたが、
諸事情により出店をおこなわないらしい。

魔法の手羽唐


それだけじゃなく、よく見たら出店一覧に⑮と⑰番が無かった。

15と17がない


なので、今回の手羽先サミット2017の店舗数は全部で27店でした。どうりで数が合わないわけだ


22件目 49本目

ゴリバーガー


⑯ ゴリバーガー(豊明市)
ゴリ南蛮手羽 1本 100円

ゴリ南蛮


レモンタバスコの「レモスコ」を少しだけかけるとすっぱ辛くていい感じ。レモスコ欲しい。


23件目 51本目

やじろう 日暮里店


㉕ やじろう 日暮里店(東京都)
肉厚な身が特徴"やじろう"の手羽先「やじてば」2本 300円 甘辛系

やじてば



24件目 52本目

広島の手羽先本舗


⑲ 広島の手羽先本舗
広島発の手羽先の唐揚げ 1本 150円

広島発の手羽先の唐揚げ


若鶏の手羽先を使っているので大きさは小ぶり。素揚げはパリッとして好き。


25件目 53本目

インどり屋


⑪ インどり屋(埼玉県)
そうからあげ 1本200円 → タイムセールス 1本150円

そうからあげ


衣に草加せんべいをブレンド。衣のサクッと触感は面白いが肉に臭みがあるのが気になった


26件目 54本目

諭吉のからあげ


⑳ 諭吉のからあげ(尾張旭市、名古屋)
カボス香る手羽先 1本 150円

カボス香る手羽先


しっかりしたサクッと衣にふんわりカボスが香るピリ辛手羽先。
唐揚げにレモンじゃないですが、手羽先に柑橘系の相性はいいですね。


27件目 55本目

伍味酉


㉒ 伍味酉 ごみとり(名古屋)
尾張信長手羽先(燻製手羽先)1本 200円

燻製手羽先


最後の1店舗ごみとりは名古屋なので大丈夫だと油断していましたが、取材を受けている間に完売していました・・・

全店舗制覇をあきらめきれずに、スタッフの方に近くで同じものを食べることができる店舗を教えていただこうと尋ねてみると、燻製手羽先は手羽先サミット限定のメニューでした。
悔しがっていると残してた燻製手羽先を1本いただけました。ありがとうございます。

燻製手羽先ですが、美味しい。焼きとも揚げと煮込みとも違う独特の香りが好きになる。
ケチャップ&マスタードちょいつけも面白い。
まだメニューにはないとのことでしたが、手間はかかるかもしれませんが店舗メニューとしてもよいのではないでしょうか


全店舗完食し、会場をうろうろしてると凄く気になる人を発見。

全身に手羽先のクロスをまとった幻の手羽先原人に遭遇!?

幻の手羽先原人


全身につけている骨は手羽先で、約4000本の世界の山ちゃんの幻の手羽先でできているらしい。
1本1本洗って綺麗にして加工しているそうです。

骨マグネット


名刺代わりにいただいた手羽先の骨マグネット

ちなみに、胸のところの大きな骨だけはスッポンの骨みたいです。

よく見ると、手に持っているのは山ちゃんにある骨入れなので手羽先愛に溢れていますね。

しかも、写真を撮っていただいたのが世界の山ちゃん新代表の久美社長だったと。
ありがとうございます。

世界の山ちゃん新代表



3日目の投票。

手羽先サミットコイン1票


どんなに投票引換券があっても、全力でコインに交換しても1票は1票。

1票


私は全店舗食べ比べてみないと何処が一番おいしいのかわからないと思うのだけど、平均何店舗、何本ほど食べてるんだろうか。アンケート結果が気になる。


第4回 手羽先サミット2017のグランプリの行方は気になりましたが予定があったので、お土産リクエストのあった、からあげ!ごっち さんと幻の手羽先を購入して今年も手羽先サミット終了。

からあげごっち

塩てば


世界の山ちゃんの幻の手羽先



追記:

第4回 手羽先サミット2017のグランプリの結果は


1位 グランプリ受賞

サガミチェーン プレミア手羽先&七面鳥の手羽先(数量限定)

2位 金賞 金澤手羽先 鳥珍や

3位 金賞 勝文商店 でら旨チューリップ

4位 金賞 とり日和 元祖肉汁じゅ~しぃ手羽先

でした。おめでとうございます

手羽先サミット2017に行ってみた(2日目)

第4回手羽先サミット2017 2日目(土曜日)

手羽先パネル


昨日は出遅れたので2日目は朝から参戦。

2017

第4回


手羽先サミット参加店舗の準備が進む中、開始前から並んだ店舗は・・・

サガミチェーン


⑤ サガミチェーン(名古屋市)
数量限定 七面鳥の手羽先 1本 500円

サガミの七面鳥の手羽先

七面鳥の手羽先


手羽先1本で500円と聞くと高いですが、通常の手羽先の7倍以上というビッグサイズの手羽先
食べごたえ十分の大きさで500円なら安い!

サガミの七面鳥


通常メニューにならないか聞いたところ、倍ぐらいの値段になってしまうし、七面鳥はシーズンが決まっているのでなかなか入荷できないとのこと。

限定七面鳥


1日60本限定(1人1本限定)AM10:00~30本、PM17:00~30本の限定販売なので、最終日に行かれる方は要チェックです。


9件目 23本目

金澤鳥珍や


① 金澤手羽先 鳥珍や(石川県)
金澤手羽先 2本 300円

金澤鳥珍や


顔出しパネルで撮影した画像を見せると1本サービスでいただきました。ネット通販で買えるようです。


11件目 25本目

とり日和


③ 備長炭とり焼肉店 とり日和(稲沢市、名古屋市千種区)
元祖肉汁じゅ~しぃ手羽先 2本 200円

とり日和



手羽先サミット 10件目 28本目

みらいや


⑥ 居酒屋みらいや(長久手市)
冷たい手羽先 3本 350円

冷たい手羽先


冷た!と思ったけど冷やし手羽先なのね。夏の手羽先にはいいのかもしれないけど・・・


12件目 30本目

ふうえん


⑦ ふうえん(愛知県豊橋市?)
豊橋産鶏手羽 1本 300円

NPOふうえん


塩とスパイス味をチョイス。通常店舗はなく、NPOの支援事業として手羽先を出されているようです。


13件目 32本目

からあげ道場


⑧ からあげ道場(静岡県富士市)
ばくだん手羽先からあげ 2本 300円

ばくだん手羽先からあげ


スタミナばくだんは意外とニンニクの爆発力はおさえめ。個人的にはもっと爆発してほしい


14件目 34本目

鶏&デリ


⑨ 鶏&デリ(東京都)
グルテンフリー手羽先からあげ アロハ・バッファローウイング 2本 300円

アロハ・バッファローウイング


モンドコレクションは黙ってたほうがいいかも


15件 36本目

 炭火焼鳥 酒楽


⑫ 炭火焼鳥 酒楽
柚子こしょう手羽先 2本 300円

柚子こしょう


素揚げにゆずコショウは良いけど冷えてるのは残念。。


16件目 38本目

暴れん坊チキン


⑭ 暴れん坊チキン(岡崎市)
大きすぎる手羽先 2本 300円

大きすぎる手羽先


岡崎おうばん手羽先からあげ 甘だれ&塩ダレ。手羽先だけじゃなく、手羽中手羽元までなのでボリュームが出ますね。この形状は揚げるのは難しそうだけど食べごたえありますね。


初日にもお邪魔した、唐揚げ専門店からあげ!ごっち

ごっち


手羽先ごっち


フォトジェニックなSNS風パネルは、思わず写真撮りたくなりますね。
甲斐店長みずからデザインしたそうで凄い。
やっぱりこだわりのある、みせ方がうまいお店は唐揚げもうまいですね!


17件目 40本目

大分中津からあげ大吉


㉑ 大分中津からあげ大吉(京都府)
手羽先 2本 300円

手羽先


揚げたてを早く食べ過ぎたのか少し火の通りが甘くて赤みがあったのが残念。


18件目 42件目 手羽先サミット殿堂入りブース(手羽先サミット1・2回グランプリ)

手羽先番長


㉙ 手羽先番長(宮崎県)
手羽先素揚げ 2本 400円

殿堂入り素揚げ


宮崎産の若鶏を素揚げ。パリッと揚げ良し。美味しいけど個人的には少し塩っぱいかな


19件目 44本目

房州 黄金手羽先


㉗ 房州 黄金手羽先(千葉県)
黄金手羽先 2本 300円

スパイシー系


スパイシー系。熱々でビール飲みたくなるやつ


20件目 46本目

からあげ まんぷく亭


㉘ からあげ まんぷく亭(和歌山県)
手羽先 2本 300円

DSC_0563



手羽先サミット2017  21件目 48本目

和食処 味福


㉓ 和食処 味福(名古屋市緑区)
有松桶狭間合戦手羽先 2本セット 300円

有松桶狭間合戦手羽先

塩今川VS味噌信長


白い塩手羽先(今川)VS. 赤い味噌手羽先(信長)



第4回手羽先サミット2017は30店舗出店、20店舗攻略で2日目は終了。
㉔魔法の手羽唐(九州醤油味・旨辛レッド味)の最強の手羽先 楽 は気になったが、今回は都合で出店されていなかったので残り9店舗。全店舗の手羽先完食を目指して3日目も行きます。


手羽先サミット投票

投票コイン


最後に投票。 

投票引換券を何枚持っていても投票コインは1枚だけで、1人1日1枚しか投票できないのはどうにかならないものか。
中には何度も投票する人もいるようでスタッフも把握してるのに見て見ぬふりらしいけどどうなの?
何か納得いく投票方法はないものだろうか

手羽先サミット2017に行ってみた(1日目)

第4回手羽先サミット2017が始まりました。今年でもう4回目、6月9日(金)~11日(日)の3日間開催です。

今年は会場を金山駅前から名古屋市中区栄の久屋大通公園に移して会場が広くなりました。
飲食スペースも広くなり、行列で混雑せずにゆっくり手羽先を食べることができるようになったのは良いですね♪
隣のエリアのエンゼル広場では、第1回あいちめし地域応援合戦!が同時開催。

手羽先サミット2017


さっそく、金曜日の仕事終わりに手羽先サミットに寄ってみました。

手羽先サミット公式キャラクター テバッキー かわいい

テバッキー


始まって2時間以上たっているので仕事帰りの人で既に席はほぼ満席状態。

手羽先サミット


ふらっとまわってみて、まず1件目はここ

からあげごっち



手羽先サミット 1件目 1本目

⑩ からあげ!ごっち(愛知県東海市)
唐揚げ専門店のこだわり塩手羽先 2本 300円

塩手羽先


ごっち塩手羽先


からあげ ごっちさんは、今年のからあげグランプリの塩ダレ部門で、不動の元祖中津からあげ もり山をおさえて最高金賞を受賞。その塩ダレに漬け込んだ本気塩手羽先(手羽先サミットだけの限定メニュー)はやっぱり美味しい!


2件目は・・・名古屋の手羽先と言えばココを外すわけにはいかない

第3回 手羽先グランプリグランプリを獲得し、今回は特別出店として殿堂入りブースにの店舗

世界の山ちゃん


㉚世界の山ちゃん(愛知県名古屋市)
幻の手羽先 5本 500円

甘辛スパイシー!コショウの辛さがやみつきになる幻の手羽先
本数も多いし個人的にビールと合わせるのがベストで冷めても美味しいのでコレはお持ち帰り用

世界の山ちゃん幻の手羽先
山ちゃん幻の手羽先


前回、山ちゃん会長とお話させていただいたときに「今年で最後かな」とつぶやいていたのが、今となっては凄く寂しいです。
世界の山ちゃん本人の揚げた『本当の幻の手羽先』を思い出すと涙が(ノД`)・゜・。

世界の山ちゃん


山ちゃんの遺志を継ぎ、代表となられた奥様は凄く気の利く感じで素敵な方だったので、女性目線で新しい世界の山ちゃんがまたみられると嬉しいです。


3件目は・・・

でら旨チューリップ


⑬ 勝文商店(RUN UP)(岐阜県)
でら旨チューリップ 2本 300円

でら旨チューリップ


前回のからあげグランプリの手羽先部門 最高金賞
独特な形状のチューリップは懐かしく、若い人には珍しい。
見た目だけじゃなく、甘辛ダレはでら旨で、ひと手間かけることで手羽先なのに食べやすい


4件目 10本目

④ 焼き手羽居酒屋 かちてば(三重県四日市市)
焼き手羽 3本 300円

かちてば


名古屋で手羽先と言えば手羽先唐揚げですが、焼きもうまい。
三重県産錦爽鶏の手羽を何種類ものスパイスに漬け込み、火の通りがよく食べやすく切り分けてる。
4年目になるとちゃんと覚えててくれる人も増えてきて嬉しいですね。

かちてば



5件目 13本目

⑤ サガミチェーン(愛知県名古屋市)
プレミアム手羽先 1本 100円

サガミのプレミアム


プレミアムもいいけど、数量限定の七面鳥の手羽先が食べたかった。売り切れ残念!

七面鳥の手羽先


6件目 14本目 愛されて、300万本の横断幕のキャラクターが気になる

愛されて300万


⑱ ばんざい(愛知県)
手羽先唐揚 3本 300円

ばんざい


手羽先とはこういうものです。という感じの手羽先


7件目 16本目

知多あうん屋


㉖ 知多あうん屋(愛知県知多郡)
伝説の知多手羽先唐揚げ 1本 150円

伝説の知多手羽先唐揚げ


今年の第8回からあげグランプリ 手羽先部門の最高金賞受賞の知多あうん屋
知多醤油を使った注目の手羽先ですね。幻影の名古屋手羽先唐揚げも気になる。


8件目 17本目

中津唐揚ぶんごや


② 大分聖地中津からあげ ぶんごや(大分県中津市)
中津からあげ手羽先 2本 300円

中津からあげ手羽先


手羽先サミット1日目最後の手羽先は聖地中津の本格派手羽先唐揚げ
注文してから揚げるあげたて唐揚げは良いですね。衣もしっかりしてる


DSC_0483


名古屋トヨペットのスライジャーロボ

DSC_0492


ハイエースのトランスフォーマー?

ZENTのレーシングカー展示

DSC_0489
DSC_0491




最新コメント
記事検索
オススメ唐揚げもの
 みんなの唐揚げ

みんなの唐揚げ

 絶品からあげガイド

絶品からあげガイド 全国版


からあげWalker2016


からあげWalker2017


ベストカラアゲニスト 下野紘
特別描きおろし!おそ松さん
カラ松×カラあげ 掲載!
携帯サイトQRコード
QRコード
のぶB級グルメランキング
karaage150-60
日本唐揚協会
 日本唐揚協会
日本の唐揚が世界を変える
Twitter / Facebook
カラアゲニスト のぶB 長谷川

FB
  • ライブドアブログ