今年は、からあげフェスティバルが記念すべき10周年目ということで、聖地中津の第10回からフェスに行ってきました。

前回の参加が2011年なので6年ぶり。前回はフェリーでの旅でしたが、今回は新幹線で名古屋から小倉まで移動し、駅前でレンタカーを借りて全国のカラアゲニストが憧れる「唐揚げの聖地」大分県中津市へ

ただ、中津へ向かう社内の中、心配なことが・・・

9月16日。この日は何十年に1度という大型の台風が九州に近づいており、つい先日に2日間開催予定のからフェスの2日目が中止の発表がされていました。
一緒に行ったつれは前日まで新幹線やホテルの予約をキャンセルしようか迷っていましたが、1日目は開催予定でしたのでと、台風による大雨で、いつ途中で中止になってもおかしくない状況で、本当にからフェスが開催しているのか不安を感じながら、からフェス会場のイオンモール三光店へ突撃

からあげフェスティバル


からフェス会場へ着くと、雨の中思ったより多くの人が来て唐揚げ店に並んでいる

第10回からあげフェスティバルの出店店舗

  • りょうたの手羽先

  • 唐揚げ専門店 とりあん

  • 諭吉のからあげ 中津店

  • 中津からあげ からいち

  • おぼろ月夜

  • からあげ 味丸

  • まぢからあげ店

  • 川部精肉店・次郎長(当日未出店)

  • 中津からあげ もり山

  • 宇佐からあげ大福

  • からあげ専門店 吉吾

  • 宇佐からあげ本店 からあげ鳥匠

  • からあげ大吉 東中津店

  • からあげ専門店 かえで

  • からあげの鳥しん

  • あげ処 ぶんごや

  • まんらい

  • からあげ専門店 鳴らず屋

  • からあげ専門店 舷喜屋【げんきや】

  • ぶんご唐揚店

  • 中津からあげ とり嘉(とりよし)

  • 伝説の知多手羽先 あうん屋

  • からあげ!ごっち

  • ジョニーのからあげ

  • からあげ専門店 神戸 揚匠しげ盛


聖地中津や宇佐市、県外のからあげグランプリ受賞の唐揚げ専門店が並ぶ中、最初に並んだのは・・・

DSC_0946


気になっていた話題の「マンガにくからあげ」
漫画とかでよくあるアレな肉風のものを唐揚げにしたもの。


マンガにくからあげ


思ったより大きくて食べごたえがある。つかんでかぶりつける感じが良い。

骨付きかと思ったが、骨に見えるのはゴボウで、焼き上げているので全部おいしく美味しくいただける。味は・・・唐揚げというより焼き揚げたハンバーグ?

2件目

元祖 中津からあげ もり山 骨なしからあげ 500円

中津もり山


この唐揚げを食べるために中津まで来たようなもの。以前は名古屋にも店舗があったのだけど・・・(/_;)泣


3件目

唐揚げ専門店 とりあん 大分からあげ 500円

専門店とりあん



4件目

宇佐からあげ 大福 骨なしからあげ 500円

宇佐からあげ大福


パックにしまらないくらい盛りもり


5店目

からあげの鳥しん  からあげ 500円

からあげの鳥しん


一緒に行った連れは美味しい唐揚げしか食べさせていなかったため、揚げ師の違いまで分かるようになってきた。


6件目

中津からあげ とり嘉(とりよし) キセキの手羽先(イベント限定)500円

とり嘉


いろいろな種類の手羽先からあげ。チューリップタイプや味付けも何種類も楽しめるのは面白いがキセキはよくわからなかった…


7件目

りょうたの手羽先 手羽先 500円

りょうたの手羽先


名古屋の手羽先と比べてすごくシンプル…。名古屋風の濃い味の手羽先に慣れているためか少し物足りなく感じてしまった。


8件目

まぢからあげ店 骨なし(もも) 500円

まぢからあげ店


まぢ。気になる店名ですね。つまようじ入れがかわいい。


9店目

宇佐からあげ本店 からあげ鳥匠 骨なしからあげ 500円

DSC_0979



10店目

からあげ専門店 鳴らず屋 骨なしミックス 500円

鳴らず屋




日本唐揚協会のブース

日本唐揚協会


定番のピョからくんラバストなどのからあげグッズ

ピヨからくんグッズ


今年は協会公式のからあげキャップも。刺繡がいたるところに入って高そう

からあげキャップ


からあげの顔出し看板。

顔出し看板



最後はからあげデザート?

からあげクレープ


クレープ・マロ からあげクレープ wダブルからマヨソース

大型の台風が接近中で駆け足での唐揚げでゆっくり全店舗は味わえなかったけど、久しぶりの本場中津の唐揚げの味を味わえたので満足でした。

次の日は九州を環境予定だったけど予定を全部キャンセルして早めの新幹線で台風から逃げるように帰ってきました。

次回、からフェス名古屋でリベンジ!